2016年08月25日

久しぶりに。

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
先週は一週間、旦那と家事を放り出して、実家へ帰省しておりました。
一週間も、遊んでダラダラしまくっていたら、
帰ってきても、なかなか日常に戻るのがしんどかったり・・・
いや、日常もダラダラしっぱなしなんですけどね〜

それにしても、京都・大阪の暑さといったら・・・
室内32度くらいでクーラーつけたりしてて、すみませんでしたって感じ。
灼熱。恐るべし盆地・ヒートアイランド。
北陸地方が、いかに涼しいかを実感しました・・・空気が違う。
家の数も、コンクリートの量も、全然違うもんね・・・

しかも、帰ってきたら、行く前には全力で鳴いてた蝉がいなくなり、
代わりに、リーンって鳴く系の虫が、合唱していました。
秋か!
涼しくなるのはうれしいですが・・・
これ、冬、耐えられるのかな?

posted by ヒロ at 11:04| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

あらあら。

さっき、どんなんが需要あるのかな〜
と書いた後、ちょっといろいろ見ていたら・・・
あらー、私がネットからほぼ離れていた数年の間に、
個人サイトって、本当に廃れてしまっていたんですねえ。
好きだった素材屋さんとか、趣味のサイトとか、
数年見に行かない間に、けっこう消えちゃったなとは、思っていたけど・・・
いまや、SNSが当たり前ですもんね。
素材屋さんサイトも、検索サイトで回ってみたら、
かなりのところが、開店休業中みたいで・・・
いや、うちもそうだったけど。
ここで、急にガンガン更新してる私って、かなり異質な人みたい。笑

でも、サイト作るの楽しいけどなぁ。
昔は趣味で絵や文章を書いて、それを載せるためにサイト作り始めたけど。
それには、たしかにブログとかpixivで事足りるんだろうけど。
でも、なんか、絵や文章って、表現だから、
それを載せる場所に、他の文字とかぐちゃぐちゃ入るのって、煩わしいかなって。
自分のこだわったサイトやページに載せるほうが、しっくりくるかなって。
思うのですけど。
いや、絵も文も載せてない私が言うのもなんですけど。
でも、少数派なんでしょうね。

というわけで、何を置こうと、うちのサイト、
素材の需要どころか、来てくださる方も、少ないかもしれないけど。
でも、少数派の個人サイトを作っている方々が、
少しでも、使ってみよう、と思ってくださるように、
写真なり、テンプレートなり、作って置いておきたいな、と思います。
生きてる素材屋サイトが少ない中で、生き続けてたら、
それはそれで、意味があるかもしれないですもんね。

posted by ヒロ at 20:54| Comment(0) | 日記

テンプレート追加

テンプレート追加いたしました〜

CSS調べだすとおもしろくて、
ひたすらCSSについてのネットサーフィンをしてたら、
一週間終わってました!なんてニート!
というわけで、今回のテンプレートは、今までになくCSSで遊んでます。
IE9以下のブラウザをご使用の方は、
おそらくCSS対応してないところがあるかと思いますが・・・
レイアウトくずれていたら、すみません。

今回は、海の写真を全面に使いたかったので、こういうデザインになりましたが、
このデザインだと、うちの写真素材を使いやすそうです。どれでもいけそう。
うちの写真素材は、とにかくデカい1枚の写真ですから・・・
いや、使いにくいのはわかっているのですけど・・・
なんせ、人によって画面の大きさ全然違うし、使い道もいろいろだろうし。
悩んだ結果、
とにかくでっかいサイズ用意したので、好きに使ってくださいね、っていうスタンス。
あと、更新が簡単っていうのも大きいですけど。色味と解像度整えるだけ。
でも、今は時間もあるし、使いやすいサイズの素材を作ってもいいかなと思います。
どういうのが需要があるでしょうね・・・

posted by ヒロ at 12:57| Comment(0) | NEWS